活動報告

【インターンシップ合同報告会】

3月5日(金)山梨大学甲府キャンパス山梨工業会館において、新型コロナウイルス感染症対策に配慮しながら「未来の山梨を作るウーマンズコミュニティープログラム」「女性のためのステップアッププログラム」インターンシップ合同報告会が開催されました。

「ウーマンズコミュニティープログラム」6名「女性のためのステップアッププログラム」9名、インターンシップ協力企業7社の担当者、プログラム講師及びメンターなど、Zoom参加者を含めて40名近くが参加し、非常に盛況な発表報告会となりました。

風間ふたば山梨大学男女共同参画推進室長による開会の挨拶の後、「ウーマンズコミュニティープログラム」「女性のためのステップアッププログラム」受講生の発表となりました。 コロナ禍において、自粛や制限がある中で実施されたインターンシップやインタビューによる報告発表会でしたが、「ウーマンズコミュニティープログラム」受講生はパワーポイントを、「女性のためのステップアッププログラム」受講生はポスターを用いて、ひとり5分の持ち時間で個性あふれるプレゼンテーションを行いました。

当プログラム発表終了後、秋口氏、庄氏、吉田氏よりご講評を頂き、プログラム協力企業様からは、当プログラムに期待するコメントがありました。

また、報告会終了後にインターンシップ先企業を対象に実施したアンケートには「受講生が何を感じ取ったのか知ることができ、参考になる時間でした」「真剣に取り組まれた様子が伝わりました」などの感想がよせられました。

PAGE TOP